top of page

HIP JOINT TRAINING

こんにちは!フィットネスセンターの田村です。新しいトレーニング動画をアップしました!!

その名も"HIP JOINT TRAINING"

写真のようにイチロー選手がよくやっている両足を開いたストレッチのようなやつです。あとは相撲の四股踏みも似たような動きをしますよね。それらをヒントにこのトレーニングを考えました。

ではこのトレーニングの効果を説明していきます!

・股関節を中心に動かすことで筋肉に刺激が入り柔軟性がアップする

・様々な動きを行うことで股関節周りの筋力強化にもつながる

・スクワットやデットリフトなどのフォームが改善しトレーニング効果が高くなる

・姿勢がきれいになり軸が安定する

・スポーツパフォーマンスがアップする

簡単にまとめると股関節(Hip Joint)の機能が高まる、ということです!!

また動画では5kgのプレートを使用していますがこの5kgという重さが重要です。このトレーニングではプレートの重さによる負荷は必要ないので5kgで十分です。そして胸の前でプレートを持つことで上半身の姿勢を意識しやすくなる、という意味もあります。中高生や初めて行う方で5kgだと重くてうまくできないという場合には負荷を少し軽くしてみてください。ただ何も持たない状態では姿勢がとりにくく軸が安定しなくなる可能性があるので例えばバスケットボールを持つなどの工夫をしてみてください。

種目・レベルごとにパートを分けているのでBasicから始め、少しずつレベルアップできるようにチャレンジしてみてください!!


関連記事

すべて表示
最新記事
​関連記事
アーカイブ
bottom of page